よく訓練された仏像好き

お寺に行くと仏像があって、特に不動明王みたいな密教系の仏像が
あるところだと「○○様の真言は××です」なんて書いてあって、
××の部分は「オン ウンタラカンタラ ソワカ」みたいな呪文みたいなのが
書いてあることがあります。
 
この真言は仏様それぞれに決まっていて、
お祈りするときはこの真言を唱えなさい、ということだそうです。
 
この真言は各地のお寺に書いてあるわけで、
コアな仏像好きはこの真言を覚えてしまったりするようです。
 
 
話は変わって、先日奈良の興福寺のご開陳的なものに行ってきました。
年に一回とかのイベントなので、かなりの人出でした。
お堂一つ入るのにも数十分とか並ばされました。
 
今しか見れない仏像なんかもあるわけで、そういうところには
やはりコアな仏像好きも集結してしまいます。
 
私が並んでいる前に家族連れがいたのですが、小学校低学年くらいの
女の子が、並ぶのに飽きてきたのか、アニメのヒロインの必殺技らしき
ポーズを取りながら、お父さんに「なんとかローズビーム」みたいにやってるのですが
そのお父さん、何やらの真言で女の子の技に応戦。
 
 
あやうく女の子よりも先に私がやられるところでした。